イベント
ワークショップ「アサナのこつ」
本来は静かに坐り瞑想をすることがヨガであり、身体を柔軟にし、筋肉を養い、背骨を伸ばし、座れる姿勢を作りだすだめに様々なアサナ(ポーズ)がうまれました。
手と足がどこにあるのかわからない難解なポーズもある現代ヨガですが、
アサナの完成形を求めるのではなく、
「日常にも使える身体の使い方」
「どこにも書かれていないアサナのコツ」
を年間を通じて指導してきたACO先生のワークショップでは、少しのコツで身体を快適にできるそんなTIPSをお届けします。
◎ACO先生からのメッセージ
この時期がやってきました。私が大好きなヨガトライブさんでの恒例ワークショップ、今年も呼んでいただきありがとうございます。
この1年間のレギュラークラスでやってきたポイントをギュっと凝縮した2.5時間「トライブ・スペシャル」の2024年版です。
様々なアサナに応用できる秘訣アレコレ。それらはアサナだけでなく、ぜひ日常動作にも使ってほしい、とっておきのアレコレです。身体に負担をかけることなく、少しの使い方の差を知るだけで、前屈・後屈・バランスなどの可能性は広がります。共に学び、楽しみ、ととのえていきましょう!
ゆったりペースの仰臥から始めます。身体が冷えないよう、調整できるウェアのご用意をお勧めします。
中盤でテンセグリティー・ヨガのヴィンヤサフローを数回行います。伸び伸び動いていくパートです。内容としては、基本的アサナの組み合わせで構成しているので初心者の方でも取り組みやすいと思います。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。どうぞ今年もよろしくお願いします。
■概要
日時:2024年11月17日(日)14:00~16:30(受付時間13:30~)
定員:20名
参加費:5,000円(税込)
※事前決済が必要です。お申し込み後にお送りする決済URLよりお手続きください。
※キャンセル時の返金は3日前まで決済手数料を除いた金額、2日前まで決算手数料を除いたのち半額、前日・当日は返金できませんので予めご了承ください。
■テンセグリティー・ヨガとは
テンセグリティーとは「引っ張ろうとする力」と「戻ろうとする力」で自立安定する構造です。
この構造にある”黄金比率”は、免震構造の建物や人体の筋肉や骨の関係など、この世のすべてのものに応用されています。
このテンセグリティーを体感するために考案されたのがテンセグリティー・ヨガです。
詳細:https://www.tensegrity-yoga.com/about
■講師ACO先生
1961年 名古屋市生まれ。東京都府中市在住。
愛知大学法経学部経済学科卒業。米国ポートランド州立大学心理学部卒業。
英語と日本語のバイリンガルでヨガインストラクターを勤めるかたわら、TV・雑誌・ヨガ・webサイトなどでの監修を多数行う。
また全国各地のヨガスタジオに招かれてのワークショップでは、体位法の他にもヨガ哲学や食育などの講義、指導者を対象にした集中講座も行っている。
四半世紀以上にわたる指導経験の後、行き着いた現在のスタイルを「テンセグリティー・ヨガ」と名付け、各種ボディーワークの知識と、陰陽mixのアプローチをいかした独自のメソッドを考案。テンセグリティー・ヨガの指導者養成講座を全国主要都市で開催中。